#============================================================================== # パーティ人数表示 #  # メニュー画面にパーティ人数を表示します。 # ゴールドの上に追加する項目ですので、パーティ人数以外にも # 何か一行表示させたいステータスがある場合、ご利用ください。 # # 改造時には、以下の点を編集してください #  #  リフレッシュ #   単位が前に欲しい場合などは下の行を使用してください。 #  パーティ人数の取得 #   数値の取得を行っています #   パーティ人数以外の数値を表示したい場合はここを改造してください #  単位の取得 #   表示する単位をここで指定します。 #   「人」以外の単位を使われる場合はここを変更してください。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  #                        by 3dpose # http://customsaga.wiki.fc2.com/ # # GY. Materials # http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Scene_Menu #------------------------------------------------------------------------------ #  メニュー画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Menu < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● 開始処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias menu_add_party_size start def start menu_add_party_size create_party_size_window end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 人数の表示 #-------------------------------------------------------------------------- def create_party_size_window @praty_size_window = Window_Party_Size.new @praty_size_window.x = 0 @praty_size_window.y = Graphics.height - (@gold_window.height + @praty_size_window.height) end end #============================================================================== # ■ Window_Party_Size #------------------------------------------------------------------------------ #  メニューにパーティメンバー数を表示するウィンドウを追加します。 #============================================================================== class Window_Party_Size < Window_Gold #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize super refresh end #-------------------------------------------------------------------------- # ● リフレッシュ #  単位と数字を逆転させたい場合、下のdraw_text_exの前の「#」を外し、 #  draw_currency_valueの行を削除、もしくは「#」でコメントアウトしてください。 #-------------------------------------------------------------------------- def refresh contents.clear draw_currency_value(value, currency_unit, 4, 0, contents.width - 8) #draw_text_ex(0,0, currency_unit + value.to_s) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● パーティ人数の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def value $game_party.members.size end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 単位の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def currency_unit return "人" end end