#============================================================================== # 戦闘不能時にパーティから外れる #  # スクリプト実行時、戦闘不能になっているメンバーから一定確率で # パーティから除外、もしくはHP1で復活します。 #  # MOBユニットを排除する場合などにご利用ください。 #  # MOBかどうかの判定は、アクターのメモ欄に記述された<アクター種類 "モブ"> # で判断します。 #  # 前提スクリプト #  汎用タグにてデータを取得しています。ご利用の際には汎用タグを導入してください。 #  #  汎用タグスクリプト #  http://gymaterials.jp/blog-entry-19.html #  #  # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  #                        by 3dpose # http://customsaga.wiki.fc2.com/ #  # GY. Materials # http://gymaterials.jp/ #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 戦闘不能メンバーの復活及び削除 #-------------------------------------------------------------------------- def dead_or_revive_roll $game_party.dead_or_revive_roll end end #============================================================================== # ■ Game_Unit #------------------------------------------------------------------------------ #  ユニットを扱うクラスです。このクラスは Game_Party クラスと Game_Troop クラ # スのスーパークラスとして使用されます。 #============================================================================== class Game_Party < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘不能メンバーの復活及び削除 #-------------------------------------------------------------------------- def dead_or_revive_roll dead_members.each do |actor| actor.remove_state(actor.death_state_id) if actor.revive_dice_roll actor.remove_state(actor.death_state_id) if actor.get_tag("アクター種類") != "モブ" end dead_members.each do |actor| remove_actor(actor.id) end end end #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ #  アクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Actors クラス($game_actors) # の内部で使用され、Game_Party クラス($game_party)からも参照されます。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 復活判定 #  デフォルトでは本人の運+50%の確率で生存します。 #-------------------------------------------------------------------------- def revive_dice_roll_borderline 50 + luk end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 復活判定 #-------------------------------------------------------------------------- def revive_dice_roll rand(100) > revive_dice_roll_borderline end end