#============================================================================== # 画像相対移動 #  # 画像の移動を相対的な座標で指定します。 # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   move_img(z,x,y,f) #    z:ピクチャの番号です。 #    x:x軸にどれだけ移動するかを指定します。 #    y:y軸にどれだけ移動するかを指定します。 #    f:フレーム数です。大きくするほどゆっくりになります。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # GYM # http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 画像の相対移動 #-------------------------------------------------------------------------- def move_img(z,x,y,f) screen.pictures[z].move_relative(x,y,f) end end #============================================================================== # ■ Game_Picture #------------------------------------------------------------------------------ #  ピクチャを扱うクラスです。このクラスは Game_Pictures クラスの内部で、特定 # の番号のピクチャが必要になったときだけ作成されます。 #============================================================================== class Game_Picture #-------------------------------------------------------------------------- # ● ピクチャの移動(相対) #-------------------------------------------------------------------------- def move_relative(x, y,duration) @target_x = @x + x.to_f @target_y = @y + y.to_f @duration = duration end end