#============================================================================== # 画像の不透明度の変更 #  # 指定した画像の不透明度を変更します。 # 動かしたくない画像の不透明度を変更したい場合などに便利かと思います。 # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   change_picture_opacity(z,o,f) #    z:ピクチャ番号を指定してください。 #    o:不透明度。0から255の間で指定してください。 #      0で透明になります。 #    f:フレーム数 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # GYM # http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● ピクチャの不透明度を変更 #   z:ピクチャ番号を指定してください。 #   o:不透明度。0から255の間で指定してください。 #     0で透明になります。 #   f:フレーム数 #-------------------------------------------------------------------------- def change_picture_opacity(z,o,f) screen.pictures[z].change_only_opacity(o,f) end end #============================================================================== # ■ Game_Picture #------------------------------------------------------------------------------ #  ピクチャを扱うクラスです。このクラスは Game_Pictures クラスの内部で、特定 # の番号のピクチャが必要になったときだけ作成されます。 #============================================================================== class Game_Picture #-------------------------------------------------------------------------- # ● ピクチャの不透明度だけ変更 #-------------------------------------------------------------------------- def change_only_opacity(opacity, duration) @target_opacity = opacity.to_f @duration = duration end end