#============================================================================== # プレイヤーがイベントの上にいるかどうか #  # プレイヤーがそのイベントと同一の座標にいるかどうかを判断します。 # 並列処理で実行させておくと、プレイヤーがそのイベントに乗ったときに # 起動するイベントトリガーとして利用できます # # 起動方法 #  スクリプトに以下のように記述してください。 #   on_player? #  乗っていた場合tureが返ります。 #  条件式などに利用できると思います。。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # GYM # http://gymaterials.jp/ #============================================================================== # ■ Game_Character #------------------------------------------------------------------------------ #  主に移動ルートなどの処理を追加したキャラクターのクラスです。Game_Player、 # Game_Follower、GameVehicle、Game_Event のスーパークラスとして使用されます。 #============================================================================== class Game_Character < Game_CharacterBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● プレイヤーがイベントと同一座標に存在するかのチェック #-------------------------------------------------------------------------- def pe_same_xy? result = false px = $game_player.x py = $game_player.y result = true if @x == px && @y == py return result end end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● プレイヤーが同一座標にいるか判定 #-------------------------------------------------------------------------- def on_player? $game_map.events[event_id].pe_same_xy? end end