#============================================================================== # ひきも記SRPG改:敵をランダムに # # ひきも記さんのSRPGに機能を追加するRGSS3素材です。 # イベント名にを指定することで予め指定した敵から # ランダムで敵を登場させることができるようになります。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  #       # GYM # http://gymaterials.jp/ #============================================================================== # ■ 設定項目 #------------------------------------------------------------------------------ #  ひきも記さんのSRPGに定数を追加。ランダムで登場する敵を登場させる。 #  イベント名にが設定されているときランダムで敵が決まります。 #============================================================================== module TMSRPG RAND_ENEMY = [1,2] # 敵ID end #============================================================================== # ■ Game_SrpgEvent #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントを扱うクラスです。条件判定によるイベントページ切り替えや、並列処理 # イベント実行などの機能を持っており、Game_SrpgMap クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_SrpgEvent < Game_SrpgCharacter #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトラーのセットアップ #  の時、ランダムで敵を配置。 #-------------------------------------------------------------------------- def setup_srpg_battler key = [$game_srpgmap.map_id, @id, "D"] if !$game_self_switches[key] && /<(?:ENEMY|敵)\s*(\d+)>/i =~ @event.name if $1.to_i != 0 @battler = Game_Enemy.new(@id, $1.to_i) else enemy_id = TMSRPG::RAND_ENEMY[rand(TMSRPG::RAND_ENEMY.size)] @battler = Game_Enemy.new(@id, enemy_id) end @npc = //i =~ @event.name ? true : false @boss = /<撃破対象>/ =~ @event.name ? true : false @rule_out = /<非撃破対象>/ =~ @event.name ? true : false @princess = /<護衛対象>/i =~ @event.name ? true : false set_graphic(battler.character_name, battler.character_index) @step_anime = true update_tile_state else @battler = nil end end end