#============================================================================== # ひきも記SRPG改:アクター出撃 # # ひきも記さんのSRPGに機能を追加するRGSS3素材です。 # 本家ではアクターの強制出撃の際には、パーティ内に # そのアクターが存在する必要がありましたが、本素材 # では、パーティにいなくとも強制出撃が可能です。 # 特定のステージだけ仲間になるようなユニットがある # 場合に便利かと思います。 #  # 出撃アクターにはカウントされてしまいますので、 # MAPの設定のメモ欄にて<出撃人数 x>の設定をお忘れ # なく。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # GYM # http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # ■ Game_SrpgInterpreter #------------------------------------------------------------------------------ #  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_SrpgInterpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 指定したアクターを強制出撃させる #  パーティにいようがいまいが出撃する仕様に改造。by 3dpose #-------------------------------------------------------------------------- def pop_actor(actor_id, x, y) actor = $game_actors[actor_id] #return false unless $game_party.members.include?(actor) # パーティにいない return false unless actor.alive? # アクターが戦闘不能 return false if battle?(actor_id) # すでに出撃中 return false unless $game_srpgmap.can_sally? # 出撃可能人数を超過 $game_srpgmap.add_actor_event(x, y, actor) end end