#============================================================================== # ギャラリー用マップへ移動 #  # タイトル画面で、ギャラリーを選択すると、ギャラリー用のマップに移動させます # ろかんさんの「ゲーム内共有変数」を併用するといい感じに動くと思います #   #  ろかん #   http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/ # # 設定項目にて色々設定してみてください。 # # 起動方法 #  導入により自動的に反映されます。 #  シャットダウンにの位置など関しては他スクリプトに配慮して #  デフォルトのままです。各自でカスタマイズしてください。 # # 利用規約 #  連絡不要 #  商用可 # 改造可 # 再配布可(無改造の場合はクレジットを消さないでください) # アダルト可 #  利用された際、クレジットはあると喜びます  # GYM # http://gymaterials.jp/ # #============================================================================== # □ 設定項目 #============================================================================== module GALLERY_SET_UP_3DPOSE GALLERY_NAME = "ギャラリー" # タイトル画面でのギャラリー名 GALLERY_MAP_ID = 20 # ギャラリーマップのID。 GALLERY_MAP_X = 9 # ギャラリーマップの初期X座標。 GALLERY_MAP_Y = 7 # ギャラリーマップの初期Y座標。 GALLERY_PLT = false # ギャラリーを透明で開始するか。 GALLERY_PARTY = [1] # ギャラリーでのパーティメンバー。 # 配列で指定してください。 end #============================================================================== # ■ Scene_Title #------------------------------------------------------------------------------ #  タイトル画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Title < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias ccw_plus_Gallery create_command_window def create_command_window ccw_plus_Gallery @command_window.set_handler(:gallery, method(:command_gallery)) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[ギャラリー] #-------------------------------------------------------------------------- def command_gallery DataManager.setup_gallery_map close_command_window fadeout_all $game_map.autoplay SceneManager.goto(Scene_Map) end end #============================================================================== # ■ Window_TitleCommand #------------------------------------------------------------------------------ #  タイトル画面で、ニューゲーム/コンティニューを選択するウィンドウです。 #============================================================================== class Window_TitleCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias mcl_plus_Gallery make_command_list def make_command_list mcl_plus_Gallery add_command(GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_NAME,:gallery) end end #============================================================================== # ■ Game_Party #------------------------------------------------------------------------------ #  パーティを扱うクラスです。所持金やアイテムなどの情報が含まれます。このクラ # スのインスタンスは $game_party で参照されます。 #============================================================================== class Game_Party < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ● ギャラリー用のパーティを作成 #-------------------------------------------------------------------------- def gallery_party @actors = GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_PARTY end end #============================================================================== # ■ DataManager #------------------------------------------------------------------------------ #  データベースとゲームオブジェクトを管理するモジュールです。ゲームで使用する # ほぼ全てのグローバル変数はこのモジュールで初期化されます。 #============================================================================== module DataManager #-------------------------------------------------------------------------- # ● ギャラリーに移行 #-------------------------------------------------------------------------- def self.setup_gallery_map create_game_objects $game_party.gallery_party $game_player.transparent = GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_PLT $game_map.setup(GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_MAP_ID) $game_player.moveto(GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_MAP_X, GALLERY_SET_UP_3DPOSE::GALLERY_MAP_Y) $game_player.refresh Graphics.frame_count = 0 end end